♪ 平成24年12月21日『It's My Birthday!』-- All in Fun --

「パワーいただきました!」

 

11月8日に自転車で転倒、救急搬送され「外傷性くも膜下出血」で入院しました。初期治療が早かったのでラッキーなことに出血は数日で吸収され、なんと、5日で退院できました。が、肋骨の打撲痛?(ヒビなのかも、との診断)が尋常ではなく、また転倒時の状況の記憶がないので、あとから座骨にも痛みが出たりして、私自身は退院してからの方が大変でした。


 当初事務所は私の体調を気遣いライブは中止という判断でした。でも新曲のアイデアが止まらない私は「必ずやります!」と。。。。



 

 丁度1ヶ月後のライブリハーサルまではAyu’s noteの皆さんにもご迷惑をかけつつレッスンも休業して予後を慎重に過ごしました。11月に参加予定していた2つのイベントもキャンセルいたしまして大変申し訳ありませんでした。(汗)


 そして、いよいよリハーサル。

 今回のメンバーは久々のVi.石内幹子さんと9月に小笠原クルーズライブにご一緒して頂いたPf西本明さんです。二人の紡ぐすてきな音に囲まれ、「本当に歌えるのかなぁ。」という不安もどこへやら、気持ちよくリハーサルさせていただきました。

 

 さて、本番12月21、寒い中、満席のお客様にお越し頂きました。小笠原クルーズのにっぽん丸で仲良くさせて頂いた方もわざわざ高崎からお越しくださり、感激です。

 本番前には石内さんの相方、Gui.ホセ有海さんが顔を出してくださり、Gui.馬渕さんも客席に。。。頑張ります~!

(「頑張りすぎずに力を抜いて!」と、ある方からの助言もいただきました。)


 さ、LIVE開演。実は12月21日はMy Birthday!でした。まずは、緩やかに♪~「Happy birthday to me~」とアカペラで歌いだすと、みなさん、途中から一緒に歌ってくれました。 さっすが、わかってらっしゃるぅ!(笑) 

 

 新曲は退院してすぐに作ったクリスマスソング。何故かあまり好きではないこの時期を、好きになってみようとチャレンジしました。歌ってみるとクリスマスもいいものだなぁ・・・と今更。。。。

 

 そして、当日特別メニューで石内さん、西本さんそれぞれのオリジナルも演奏していただきました。石内さんのオリジナルに至っては、これが魔化不思議。私が今回彼女の為に作曲したバイオリンの曲「風の戯れ」と、彼女の曲の曲想が酷似!聞いたら作った時期も一緒でした。


 LIVEが進むにつれて「いつもと何かが違うな、、、、何だろうと?」との思いが。最後の曲「つないだ手」を歌っていて、やっと、はっきりとわかりました。     お客様が1曲ごとに「・・・大丈夫?」と私の身体を心配してくださっている「気」でした。そう思ったら「つないだ手」声が詰まってしまいました。    ライブはパワーを送るものだと思っていた私は、何と浅かったのでしょう。お客様からこんなにも強い「気」をいただいて、私はいつも歌ってきたんです。


終了後、「いつものLIVEと雰囲気違ってたね。今夜も素敵なLIVEだったよ。」との感想も頂きました。怪我の功名、緩~い構えのなかで、お客様の心と会話しながらのライブだった、と勉強しました。 サプライズな演出、ロウソクの灯ったバースデーケーキをAll in Funからいただき、またまた感激!本当に本当に皆さん、ありがとうございました。


 これからも、私は猛進して参ります。ただし、自転車のスピードは控え目にして。。。 みなさんもくれぐれも事故にご注意下さい!!