春の嵐が過ぎ去って、、楽っ!!

4月3日弾き語りLive for「Mama's birthday」at 湯河原「楽」

 

3週間前に突然、湯河原に住む友人から「弾き語りでライブやってくれない?こっちで。」と電話がありました。彼女は私の最初のバンド「良妻賢母」から故下村誠さん率いる「Banana Blue」「Natural Spirits」、そしてマイバンド「Ayuki Light Stack」の創立メンバー。ベーシスト&コーラス、作詞も手がける、といった当時の私にとっては大切なパートナーでした。

急な話でしたが、聞くところによると彼女の従姉妹、作家の水野麻里さんが3ヶ月前に、湯河原でライブハウスを開店。4月3日が誕生日なので「Mama’s Birthday」としてライブ企画をしたいとのこと。麻里さんには20年前にお会いしたきり。

さて、それではがんばりましょうか、ということになりました。

我ながら雨女と自覚はしてますが、「暴風雨」とは!!車で出発しましたが、道行く人の傘はぐにゃりと折れて、まるで台風!

そんな中、にっぽん丸で知り合った高崎のお客様、泊まりがけでお越しくださるそうで、もう湯河原に着いて温泉めぐりしてらっしゃるとのメール。。な~んてアクティブ!!

やっと海が見え始めた頃には雨風ともに弱まりました。ライブにお越しのお客様も大丈夫そうです。よかった。

さてライブハウス「楽」に到着。以前は日本料理店だったというだけあって、なんと座敷席のあるハコ。でもその畳スペースをセンスよくアレンジしているのはさすがです。

店長は伊勢正三似の優しそうな方。それもそのはず、かぐや姫のコピーバンドとして活躍中で、彼は「正やん役」だそうです。

リハーサルをしていたら、ギターの馬渕さん到着。見に来てくださったのですが、せっかくなら1曲弾いてもらいましょう!「Try Again」は今回の紹介者、三輪美穂さんの作詞です。彼女にも昔のようにコーラスに入ってもらいます。

高崎のお客様、そして富士吉田市からのお客様も無事到着で、さぁ、いざライブスタート!

 

初めてのお客様が多いので、完全に「Away」な状況。しかも久しぶりの完全弾き語りにチョッと緊張の私。でも、皆さんオーナーママへのバースデーソングも元気よく歌ってくださるし、私の歌を真っ直ぐに受け止めてくださる空気が感じられます。カバー曲の「海岸通」やボサノバも「気持ちいいねぇ。」とのお声がかかり、気がつくと私自身も楽しんでパフォーマンスしていました。ステージを15分もオーバーして、アンコール曲はオーナー夫妻のリクエストで尾崎豊の「I love you」。それと下村誠さんが私に書き下ろしてくれた「清らかな雨」。この曲は、相変わらずどーーーうしても、普通には歌いきれません。でもやはりいい曲。大切に歌い続けよう!とあらためて実感しました。店長とオーナーママとで「面影色の空」を共演してライブ終了。今日は投げ銭ライブ。スタッフさんが「ザル」を持ってのカンパ集めは、何ともベタな景色が可愛いかった。

「こういう歌のライブを見たのは初めてでした。いいものですねぇ。」と言って帰られた方、「カバー曲のCDだして。」や、「つないだ手」のCDを買われた方からは「アコースティックバージョンも作って」との嬉しいご意見もいただきました。

「弾き語り」は1人だけの表現なので、間口が狭く奥深い。バンドはサウンドが広がって楽しいけれど、今後は弾き語りライブももっと追求してみたくなりました。そんなワケで今回はとにかく収穫の多いライブでした。

お世話になった、「楽」のオーナーMamaさんを始め、店長やスタッフの皆さん、そしてこのライブを全力でセッティングしてくれた美穂さん、飛び入りの馬渕さん、そして何より遠方よりお越しくださったお客様、初めてお目にかかったお客様、、、。

本当に皆さん、ありがとうございました!