涙腺危険注意報〜!!

【Sound Festa Vol.6開催】
例年より早い梅雨明けで今日は雨の心配なし。久々に大手を振って(?)の9時入りです!
8:45に玄関前に到着。ドラムのGANTAくんとカメラマンの渡辺さんは既に着いてました。早朝というのにヤケに話が盛り上がってます。聞けば二人はFace book仲間だそう。。。(Face book、みんなから早く始めろ、とズ〜っと言われ続けておりまする。ま、そのうちに。。)

生徒さんのサポートスタッフも到着で、搬入開始。

さあ、超多忙な一日のはじまりです!

 

 

 

 

[ photo by yaccor]

 

 

 

まずは、ステージ看板を吊り上げ、サクサクとセッティングしていきます。急ごう、今日はスピードが勝負の一日です。
PAの松原さんはもう6回目なので大船に乗ってお任せです。
まずは私のSong for youでバランスをみます。私の初期の頃のこの曲、今回は16beatのキメで緊張感のあるアレンジです。メンバー紹介で一人ずつinnしていくのですが、心地よいグルーブ感、さすがです。久々のエレキカッティングものせられます。途中の4beatのアドリブは大橋さんのピアノが本領発揮!痺れるぅ〜!!

ダッシュで階段を駆け上がり、生徒さんが全員集合するリハーサル室へ。今日の注意事項と発声のウォーミングアップ、それから今日の標語を発表。今日はT.T.Uです。「楽しく、正しく、美しく」・・・楽しみつつも基本の正しい発声法で、優雅な振る舞いでいきましょう!!
リハーサルはとにかく心を鬼にして一人ワンコーラスくらいとエンディング。お、珍しく10分押しくらいで終われたぞ。
食事とメイクを素早くして、ステージ上で集合写真。舞台袖に駆けつけると「おぉ〜!」と生徒さんから歓声。そうか、、普段地味だものね、わたし。

さあ、いよいよ開演です。

お〜、スタッフは裏で円陣組んでる。
一曲目は去年5周年を記念して作った「ひとつのNote」を全員で歌います。

スタッフ14名はステージの上で。バンドのメンバーとで総勢21名でのステージングは圧巻です。

この曲は全員合唱のイメージで作ったのですが、こんなにもちゃんとハモってくれると感激。

毎年思うことですが、生徒さんの進化は感動的です。

今年はサポート曲が多く、私もほとんどステージ上でしたが、皆の「客席へ思いを届けようとするパワー」を強く感じていました。

人はこんなにも強い波動を作り出せるものなんですね。

感動で私の涙腺はちょいちょい危険な状態に。。。

いつも高崎から来てくださるお客様、感激のあまり打ち上げにもいらっしゃり、「付き合いで色んなボーカルスクールの発表会に行きましたが、こんなすごい発表会は初めてです。基本の発声が全員しっかりしている。いやぁ、驚きました。」との感想をいただきました。
ウッドボンゴの練習で頑張った私の日々が報われた瞬間でした。(笑)

ドラムスのGANTAくん、Bassの吉田くん、ピアノの大橋さんと山本さん、ギターの馬渕さん、今回初サポートの鈴木さん。皆さんの熱く、愛情あふれる音で、生徒さんは今回またいくつもの階段を上がれたと思います。

本当にありがとうございました。
来年、更なる高みへとAyu's noteは進化し続けます!!