豪雨のイル・キャンティカフェライブVol.3

10月20日は笹塚イルキャンティカフェのLIVE。

3回目の今日はご期待に応えて(?)とふざけて言うのには申し訳ないほど朝からの大雨!

こんなお天気の中、お越しいただくお客様のために、今夜のメニューはちょっと新鮮な曲ばかり揃えました。(セットメニューは後述します。)

 

今日は先日のリハーサルから、ギター馬渕さんが購入した音響機材を投入。
 
さ、今日もわくわくでステージを迎えます。
 

 今夜もGuit.と Bass.両刀使いの馬渕謙次氏。

 

 店内にお客様がいらっしゃるのでリハがあまり出来ない。声出しの時間が少ないので、入念にストレッチします。

 

馬渕氏持参のBoseの新兵器PA.これがすごい優れものです。
先日の教室スタジオでのリハも信じられないほど気持ちよい環境でしたが、まず演奏者用のモニター要らず。二人の間にスピーカーを置くので、お客様の聴いているのと同じ音でモニターでき、今日の会場でもすみずみに生音の様に楽器の音が広がります。その上、歌声の輪郭をしっかり伝えてくれるPA機材でした。


そんな感動的な声を作ってくれるPAと、お越し頂いた皆様方の熱気に後押しされて2人のテンションも上がりっぱなし。

 マシュケナダのエンディングは半分本気で「どうやって終わる?」と、その場の思いつきで、お客様にリフを「オパオパ〜〜!」と歌っていただきました。けっこう皆さんついてきてくれるなぁ。。。

久々に来てくださった馬渕氏の奥様(彼は奥様にライブについて何も言わないそうなので、ご自身で調べてきてくださったそうです。)とご友人方は皆さんジャズボーカリストです。加えて、昔のバンドのサイドボーカリストもバンドのメンバーを連れてのご来場。もちろんAyu's noteのメンバー、と、今日はボーカリスト多めの客席です。皆、楽しそう〜に歌ってくださいます!

 

 

 

一部の最後には初期のバンド「アユキライトスタック」の頃のオリジナル「Lazy Doll」もアレンジを変え、馬渕さんのベースとウッドボンゴの叩き語り?をご披露しました。
仙台からレッスンに通っていらっしゃる生徒さんが、初めてライブに来てくださり「楽しいです〜!」と大興奮!セットリストを作ってくれたので掲載します。

『1部セットリスト』

 1、Dindi 2,Wave 3,枯葉 4something 5,Mais que nada~リンゴ追分〜竹田の子守唄 6,Lazy Dall(オリジナル)

『2部のセットリスト』

1,Yesterday 2,This Masquerade 3.アフリカの月 4.Água de Beber 5.Estate 6窓の向こうの明日へ(オリジナル)

 

次回は11月23日大塚All in Funで、Pf.に西本明氏、Perc.に栗山豊二氏をむかえてのTrioです。
タイトル「秋から冬へのかわりめ」さて、どんな曲のメニューになるでしょうかお楽しみに。
 
31席限定のステージですので、どうぞご予約はメールなどでお早目に!
お待ちいたしております。♪