もう冬?な「秋から冬の変わりめ 」

今年は夏から秋を感じる間もなく、ダウンコートを着始めるという異例の年。秋のほろほろとした気分はあまり味わってないなぁ。と、いうことでちょっとタイトルが??なライブ開催です!

今日は大塚のAll in fun。女性オーナーだけあって、お店の雰囲気や食事のメニューに気を使っている。小さいけれどグランドピアノもある素敵なライブハウスです。

今回はピアノ西本明氏、パーカスに栗山豊二氏とによるトリオユニット。とにかく二人とも長年のおつきあいですから、今日は安心してお任せの私です。。。

今日は久々に12弦ギターを弾きます。いつものマーチンとエレガットカリメロに加え3本となると身の周りがギターだらけ!私としては内心ちょっと「わーい!!」なセッティングです。

さて、サウンドチェック。え?西本さん、こないだのリハと違って今日ちょっと「攻め」てくるよねぇ。。ウ〜ン、最近佐野元春さんのハートランド復活ライブでロック魂に火がついてる??・・・でも、この感じ、おもしろい。。と思えちゃうのが西本流!さすがです!本番が楽しみ〜。

さてと、お客様も満席の状況。「こんばんは」っていったらいきなり「今日雨ふってないね。」っていきなりのツッコミ!!あの、、まだライブ始まってないですけどぉお。今日もノリのよいお客様でありがとうございます!

1曲目は先日来日のポール・マッカートニーに敬意を表し「Something」から始めました。前回のライブで好評だった「Lazy Doll」は、またもやウッドボンゴのたたき歌い。栗山くんが絶妙な味を添えてくれ、途中使ったガラガラヘビ的な楽器にはビックリして振り向いちゃいました!その名も「ラチェット」テンション上がって、またもやシャ〜〜ウト!!ああ、今回は可愛く歌うはずだったのに。。。(^^;)

西本さんのオリジナル曲「New country age player」をリクエストしたのですが、これがドキドキ。途中から7/8に拍子が変わる曲、しかもそこにコーラスが入るのでちょっと油断すると「ここどこ?」になってしまう。エンディングにいたっては2/4と5/8のコンビネーション。終わって「はぁあ〜。たいへんだったね〜。」って言ったら、栗山くん間髪を入れず「なに言ってるんですかぁ〜。あゆきさんの曲、5/4と6/4の組み合わせとかいっぱいでてくるんですからぁ!」と。「はい〜!確かに。バンドの皆さんにどれだけ負担かけてるのか今分かりました、スンマセン!」

2部アタマは「栗山さんとシェーカーで遊ぼう」のコーナーから。お客様に一つずつ卵型シェーカーが配られ、栗山せんせいご指導のもと、全員シェカー振りながら(私はクラーベ、西本氏はボンゴ)栗山くんのギター弾き語り「さらばジャマイカ」をサポートします。初めてのセンターポジションに栗山くんちょっと照れてた。(///▽///)

先日のイベントで久々にお会いした田川律氏ご推薦の「Youkali」を彼の訳詞で歌います。元々はタンゴの曲、私にどうなの??と、ちょっとBossaっぽいギターカッティングに栗山くんのラテンリズム、そこに西本さんのタイトなPopシンコペーションが加わり、ボジョレーヌーボーのような、味わいあるサウンドです。意外ととけ込めてるな〜、と気持ちよく歌わせていただきました。

 

去年、自転車事故のあとすぐに出来た「風の戯れ」インスト曲ですが今日はピアノと後半スキャットで。栗山くん終わるなり「いい曲ですよね〜、転んでも元とりましたね」だって。また転ぼうか。。。笑。そして今日はこれを好きな人いっぱいいるよね。「You've got a friend」コーラス参加していただきましょう!ハモリのパート分け練習をしている時からめちゃくちゃハモる!楽しいっ!!

アンコールいただけたので、おとといできた新曲「一瞬の風景」を12弦ギターで一人で。これは友人の格言「一瞬がパラダイス」と、P・マッカートニーの来日公演にインスパイアされた曲です。これが一番よかったとも感想をいただきました。

新曲を褒めていただくのは何ともうれしいことです。調子に乗りずぎて2部は終わってみれば結局1時間10分!!

今日もたくさんのお客様の楽しそうな笑顔と、歌声と、懐の深い西本ピアノと栗山パーカスの音、それからVTRスタッフとして大活躍の馬渕氏、シルクサウンドの山本氏。また細やかに気を使ってくださったAll in funの店長と落としたイヤリングを(結局ないのですが)探してくださったスタッフの皆さん、オーナーの中島さん。皆さんにたくさんのエネルギーをいただいて次の「伊藤あゆき」の成分へと繋がっていきます。ありがとうございました!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひろ (月曜日, 25 11月 2013 22:52)

    新曲素敵でした〜〜!\(^o^)/

  • #2

    あゆき (火曜日, 26 11月 2013 18:00)

    ひろさん、ありがとう〜!皆さんのコーラス、素晴しかったね!♪