Jazz Bar竹花で空も気分も晴れ晴れ

京王線笹塚から徒歩1分、という便利さ。

今日は「飲み放題」との企画!ライブハウスで飲み放題って・・。

驚きの太っ腹ですね〜。しかもオードブル付きというお得感。

リハが終わるとマカロニサラダや唐揚げ、お稲荷さんなどなど、、オーナーのママさん手作りのオードルが大皿に並んでいます!いいなー、今日だけはお客さんになりたい気分。。。

高崎からいつもお越しのお客様も無事到着され、ホッと。。。

今日は笹塚にオープンした「Jazz Bar竹花」さんでのライブ。こちらは去年の12月に出来たばかりのライブハウスです。

今日のライブは3月3日にリリースしたCD「ひとり語り」の発売記念のライブ。私のくるぶし骨折で予定を遅らせて今日になりました。

弾き語りのミニアルバムなので当初は弾き語り+パーカッションの栗山さんだけの予定でしたが、竹花さんに見学に来たときにグランドピアノがあるので、せっかくなら、とPf.西本明さんをお迎えし、馬渕謙次さんにはベースとギターで参加していただくこととなりました。

 さあ本番!1曲目はにっぽん丸の時に作った「Hellow」で、緩やかに。

今日は馬渕さんの新兵器「ウクレレベース」投入。これが不思議。ボディは小さいのにウッドベースのような渋い響き!心地よいスタートで、気分上々。

では、とNew York State of mindでは久々にギターをおいて立ち歌いです。この曲は歌うたびに上京した頃を思い出し、西本さんのブルージーなピアノが加わると、私のロック魂がどんどん引き出されてしまいます。気がつけばシャ〜ウト!!あぁ、、オトナの女風に歌うつもりだったのに。(>_<)

今日の西本さんの1曲は「Marugarita」。

この曲は彼のアルバムWishのなかで私が一番好きな曲です。彼曰く、場末のバーでホンキートンクな(調律のバラバラな)しかもアップライトピアノで奏でてるイメージの曲。レコーディングではそこにこだわり、本当にアップライトピアノで録音したとのこと。

ちょっと「夕暮れの哀愁のある背中」のような曲です。今日はスキャットで歌わせてもらいました。

さて、今日のCD「ひとり語り」の収録曲、「瞬間」です。

12弦ギターをオープンチューニングにして、今日は栗山君と二人で。。

先日のポール・マッカートニーの公演中止は本当に残念でした。

私は去年11月の公演、東京ドームに行き、すっかり夢心地のなかで、この曲を作りました。

71歳の彼が全38曲を休憩なしで熱唱した(しかも一度も水分補給なしで)公演は私にとってはボブマーリー以来の興奮でした。

人生の中で一瞬だけ彼の音楽と触れ合えたことに感謝し、エンディングにはノルウェーの森をアレンジしました。それにしても栗山君の繰り出すビートの心地よいこと。。歌い手のブレスにこれほど寄り沿ってくれるパーカッショニストがいるでしょうか。ほんとうにありがたいです。

 

 

ライブ後に、新曲「遥かなるあこがれ」が一番よかった、との感想をいただきました。

実はFace bookにアスファルトの隙間に咲いてた花の写メを投稿したところ、「これで曲作ってください」とのコメントをいただき、ふわっと浮かんだ曲です。ちょうど世界卓球をやっていて、日本の平野選手の大逆転の試合に深く感激し、枝葉が広がりました。

先週のリハーサルまでにぎりぎり作った曲でしたので、とても嬉しいです。

曲というのはお客様に聴いていただいて育っていくのだと感じていたのですが、作る段階から色々なご縁が重なって出来上がるのだなぁ、私だけのものではないんだな、と改めて思います。

今後も私とみなさんと、季節の様々な景色と・・。様々なめぐりあいによって私というシンガーソングライターは進化してゆきます。お忙しい中お運びくださったみなさま、本当にありがとうございました。集合写真、ほとんどがお帰りのあと気がつきました。ごめんなさい〜。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    jazz bar 竹花 (木曜日, 29 5月 2014 12:45)

    お疲れ様&ありがとうございました。
    行き届かない事が多々あったと思いますが、少しはご満足いただけたでしょうか?
    ご不満な点はぜひお聞かせください。今後の参考にさせていただきます。
    皆様に愛される笹塚のjazz barになれるよう今後も精進いたします。何卒今後ともご指導ご鞭撻宜しくお願いします。
    伊藤あゆき様はじめ 皆様のご健勝ご活躍を心より祈願いたしております。
    ありがとうございました。 拝
    Jazz bar「竹花」 瀬川エミ

  • #2

    伊藤あゆき (木曜日, 29 5月 2014 21:23)

    竹花 瀬川さま
    お世話になりました。
    素敵なLIVEを開くことが出来ました。
    今後ともよろしくお願いいたします。