サウンドフェスタ リハーサルatけやきホール

けやきホールは音響の評判がすこぶるよく、申し込みが殺到するため最近は抽選で決まります。

今年は7月の本番がとれず、例年より一ヶ月遅れの開催です。

で、リハーサルが7月30日となりました。

今日は本番と違い、自分たちで音響を作ります。

 

ギタリストの馬渕さん、今日は大忙し!!いつもすみませーん!

例の馬渕さんの新兵器、BOSEのスピーカーにベースの吉田クンもびっくり。「ほんまや、ストーブにしかみえへんなぁ。」いつもの大阪弁。なつかしー。(写真中央の黒い煙突的なものが高音のスピーカー。その下のストーブ状のが低音です。ボーカルの声、とても気持ちいいです。)

 

いつも元気なドラムスGANTAくん、美人ピアニスト大橋さん、そして癒し系ヴァイオリニストの絵由子さん。

 

いつものメンバーが揃い、安心してスタートです。

馬渕さんの頑張りで、素晴らしい音環境ができました。

まずはAyu's noteのテーマソング「ひとつのnote」でサウンドをチェックし、「遥かなるあこがれ」をリハーサル。この曲は先日のライブで初披露した新曲です。前回は小編成だったのでバンドではどうなることかと思っていましたが、とても気持ち良いサウンド。さすが、素晴らしい!!みんな呼吸が合ってきた?と感じます。

さて、昼食もすませ、生徒さんのリハ開始。まずは「Everything」から。今日は1曲につき15分しかありません。さくさくいかないと、、、と思いきや、1曲目から10分オーバー。この曲はやはり手強い。。。(>_<)

とはいえ、1回演奏し、直しをして2回目を演奏するだけでやはり20分はかかります。

もうこうなったら時間との戦い。。

しかもAyu's noteときたら、Jポップ、洋楽、ボサノバ、ジャズと何でもありの集団ですから、バンドの皆さんには本当にご負担かけてるな、、、と、内心は申し訳なく思っています。

 

でも心を鬼にして、猛スピードで片付けていかねば、とバッキングの私も鬼の形相。胸中は「きちんと音作りしたいのになぁ。」との思いとの板挟みでありました。

とにもかくにも、バンドのメンバーの頑張りと休憩時間も飛ばして何とか時間内に終了しました。素早い撤収作業で、すべて機材を会館の外に出した瞬間、退出予定の20時ジャスト!!

 

恐るべしメンバー、チームサウンドフェスタ。本当にありがとうございます!

 

さぁ、いよいよ本番です!

Ayu's noteの皆さん、熱い演奏に支えられて、心に響くいい歌をうたいましょう〜♪

 

みなさま、8月30日(土)15:15〜19時、今年も入場無料です。

是非、お誘い合わせの上お越しくださいますようお待ちしてます!!(^^)/**