ロックな新年会  inJazz Bar竹花

2015 Ayu's noteの新年会Vol.8 開催!

 

原始、人は言葉をしゃべる以前に、伝達手段として歌を歌っていた。

歌うことは体の奥の原始の細胞を揺さぶり、古い自分を捨てて、新しい組織を作り出すのだと思っています。

 

さて、今回は笹塚のJazz Bar竹花。

去年の5月にライブさせていただき、夏のサウンドフェスタの打ち上げなど、地元ということもあり度々お世話になっています。

 

 

私は年末からひいた風邪の咳が中々治まらずにいましたが、今朝はこの新年会に合わせたように絶好調。おまけに空は快晴だし、パワー全開の予感!!(^^)v

 

スタッフの素早い働きで、機材搬入から1時間でサウンドチェックに入ることが出来ました。ありがとう〜!

今日もPAは馬渕氏の計らいでバッチリです。これまた感謝です。。

 

ママさんの手作りのサラダやいなり寿司などに加えて、今日はケーキも出してくださり、新年会らしいメニューがテーブルに並びました。

 

さあて、みんなー、お腹いっぱい食べたら歌いますよ〜〜!

 

いつも思うのですが、22名の発声ウォーミングアップは壮観です!

「元気に歌を歌えることの幸福感」に包まれたみんなの声を聴いているだけで、私がパワーをもらっている気がします。

 

Ayu's noteのテーマソング「ひとつのNote」を全員で。今回はバージョンアップし、グループレッスンのメンバーに新たなコーラスパートをつけました。

今回初出場の3人にも歌を覚えていただき、3部でハモったら気持ちいいこと!!

今回の選曲は、気がつけばロック色が強く、Jazz Barというのにジャズの曲は「Someone to watch over me」と「Shadow of your Smile」だけ。。

ギターの馬渕氏、今日もほとんどベースですが、Jazzもなかなかステキ。全くもって不思議な人です。

ここはグランドピアノが常備。 山本氏のバラードも心地よくみんなを包んでいきます。


後半戦、5人ユニットのJoyful Voiceの「The weight」は今回私のギター1本とカホンで。5人の声量に負けじと頑張りすぎて、いつしか汗だく!!(>_<)

 

 

さ、今日のトリは今回のカメラマン登場です。

ギターを始めて2年足らず、とは思えない颯爽とした立ち弾き姿。今日は朝から機材搬入やら、カメラマンで右へ左へ、時には猿飛佐助よろしく(?)床から椅子の上から。。ホントにお疲れさまでした、という気持ちで精一杯サポートしていたら、、。あらら、いつしか自分がスゴーく楽しくなってしまいましたーー。(^^;)


 


音楽って不思議だな、とつくづく思います。

 

Ayu's noteではモチベーションを重視するため、本人の希望曲を出来るだけ優先しますが、中にはテーマを持って練習していただくための選曲もあります。私にとっては必ずしも好きな曲だけを演奏するとは限りません。

でもどんな曲でも全力で臨んだとき何か自分自身に得るものが必ず発見出来るのです。

 

こうして、教室を維持出来ることが自分の向上にもつながることに感謝しつつ、今後もみんなと一緒に上を目指していきます!


次のイベントは8月30日(日)のサウンドフェスタinけやきホール。

みなさま、ぜひぜひご来場を〜。(^^)v



All photo by くじら亭&Jun Yamamoto