2016サウンドフェスタリハーサル

さあ、今年もサウンドフェスタの季節がやってきました。

 

夏が苦手な私が、教室の最大のイベントをなぜ敢えて夏にするのか?答えは簡単、Ayu's noteは2007年7月に立ち上げたスクールなのです。

 

なので当初は7月10日辺りに企画していましたが、音響に定評があり人気の高いけやきホール。7月の応募が多く、抽選に落ちてしまうことがしばしば。。

 

で、最近は8月の終わりに開催することが多くなりました。

リハーサルは経費削減(?)音響を自分たちでしなければいけません。。。

 

といっても馬渕さんに任せきりの状態なので、大変なのは馬渕さん。。

 

 

この小さなミキサー、実はiPadでのミキシングです。

 

こんなに薄くて小さいもので!?

世の中便利になったのね〜。

 

さて、馬渕氏のBOSEの煙突型スピーカーですが、今回は左右に2台あるじゃないですか!

何でもお知り合いから借りることが出来たそうで、とっても気持ちよい音環境です。

セッティングバッチリ、リハーサル開始です!

 

あれ?なんだかとてもすんなり進んでる!?

そう、生徒さんが誰一人としてミスすることなく歌っているのです。しかも初参加の4名の堂々たるパフーマンスと言ったらもう感激!振り付けつきのパフーマンスもバッチリです。

 

嬉しさのあまりタンバリンを振る腕に力が入り、左手が青タンに。。しまったギタリストなのに、またやってしまった〜!(>_<)

 

 

 

 

 

今年はロック色が強く、EaglesやDoobie Brothers、はたまた初のレゲエ選曲Bob Marleyもありで、久しぶりのエレキギターです。

エレキばかりの頃は、アコギに持ち替えると「手強い楽器だなぁ。まるで力技だ。」と思っていましたが、最近はアコースティックばかり。逆にエレキギターを弾くとついついピックを振り回しすぎてしまいます。それでも、日々少しづつフェンダー君との距離が縮まっているのを感じます。

今回9回目のサウンドフェスタ、気づけばタイムテーブル通り、いや時には巻いて進行出来ています。

こんなことは始めてで驚いた私にドラムのガンタ君「生徒さんの技術の向上の賜物だね。」と。

とても誇らしく、また生徒さんの歌への情熱を改めて感じたリハーサルでした。。

本番は8月27日(土)15時〜です。

楽しいメニューをたくさんご用意してお待ちしております。代々木上原のけやきホールに是非お出かけ下さい。