梅雨入り前のバックインタウンは晴天!

雨女の私のライブにしては朝から晴天。

お天気予報によれば2〜3日後には梅雨入りとのこと。今回はギリギリセーフ。

 

さぁ、久々のBack in Townです。

新宿ではお祭りのお神輿が出ていました。活気のある雰囲気の街を抜けて私も徐々にテンションが上がります。

 

今日は日曜日の開催なのでいつもより少し早い入り時間ですが、到着するともうすでにギターの馬渕さんが先にきていました。

それもそう、彼は今年の2月に愛知のご実家に移住。今日は愛知からの参戦です。なんと4時間半かけてきてくれました。お疲れ様です!

 

さてと、リハーサルです。

先日のスタジオリハではほぼ全員がたまたま黄色の服。

ヴァイオリンの鈴木絵由子さんが「わー、イエローズですね〜。」と。そんな気の合うチームなので今日も楽しくいい空気感でリハが進んでいきます。

 

発表会ではおなじみの絵由子さんですが私のライブでは初めての参加です。が、そうとは思えないほどググッと食い込んでアプローチしてきてくれます。なんともありがたくとなりで時折「ニヤリ」としてしまう自分を抑えられません。

もちろん、いつもの「ドレミな仲間たち」栗山くん、西本さん、馬渕さんの三人には全幅の信頼があります。

今日も楽しくなる予感。。

楽屋であれこれと衣装の色をチョイスし、バックスの4人はサーモンピンクに統一しました。

 

今日のテーマは「Song for you」

オープニングはレオンラッセルの「A song for you」を一人弾き語りから始めました。

 

1部には新曲「月明かり求めて」

これは秩父の深い森にインスピレーションを受けて作りました。

 

1部ラストは佐野元春さんの「彼女」

大好きな曲なのでカバーしました。

映画のような世界観、難しいです。

 

 

 

 

2部の1曲目「ゴンドラの唄」を絵由子さんと二人っきりで。。 ヴァイオリンの単音のみで歌うアレンジは緊張感がありとてもワクワクします。

 

新曲のLu Ra Luも栗山くんのシェーカーのみで。。今日は弾き語りが多く、私の緊張感半端ないです。

 

そして今日も「コールアンドレスポンス」をお客様に要求しました。

渋めの曲なのでちょっとブルース的なフレーズを多めにいきましたが、、もう途中で笑ってしまうくらいにお客さんついてくるくる。。

みんな歌うの好きなんですね〜。(^^)♪

 

 

最後にオリジナル曲「Song for you」

メンバーの絶妙な16beatが渋く唸ります。

そしてアンコールには「つないだ手」を歌わせていただきました。

 

翌日、レッスンにいらした生徒さんが「あゆきさんのレッスンを受けるだけでなく、ライブを観ることでパズルがカチッとはまるんです。」と。。

 

「上手に歌おうとすることではなく、言葉を表現していくこと、そしてその曲のイメージでギターを弾くこと」は中々レッスンの中では伝えきれないものがあります。ライブでそれを吸収しようとする彼女の貪欲な心が私自身を育ててくれている、と思います。

久々のBack in Townでしたがいつも笑顔で迎えてくださるスタッフの皆さん、そして何より、お忙しい中お越しくださいましたお客様、本当にいつもありがとうございます!これからも「心の歌」を歌い続けてまいります。

                                                               All photo by渡邊保彦