初めての教室Live開催!

 

 

笹塚の教室をオープンしてから早いもので11年。

 

アップライトピアノにライティングがあり、一目で気に入って借りたスタジオ。生徒の皆さんには隔月でサウンドパーティーとしてライブを行なっています。
なのに私としては何故か初めてのライブとなりました。

 

この日はクリスマスイブ。重ねて私の誕生日のすぐ後、ということもあって、皆さんからケーキやらフルーツの差し入れがあり、、。

 

用意したケータリングの料理やシャンパンなどで結構豪華な雰囲気になりました。

 

 

もぐもぐタイムを先にして、お腹いっぱいにしてから、さあ、ライブ開始です!

一曲目はボサノバのナンバ「Desafinado」

楽しい歌詞の内容なので後半は日本語で意訳して歌いました。調子っぱずれというタイトル。「君は僕の歌がオンチだって言うけれど心を込めて歌ってるんだ。これがボサノバだよ。」という内容がなんとも可愛いです。

 

続いてポールマッカートニーのBlack bird。

弾き語りするたびに楽しめます。

オリジナルから久々の「星の舟」も久々に弾き語りで。。

 

 今日のピアノ伴奏は山本氏。

クリスマスソングの中でいちばん好きな曲「The Christmas Song」を柔らかなピアノに乗せてしっとりとお届けしました。

 

 

以前、夢の中で歌っていて飛び起きるほどびっくりした異色の曲「あしたのあたしあしからず」

 

クリスマスがやっと好きになった頃に作った「やっと歌えたクリスマスソング」など、、今日は普段のライブであまり演らないオリジナル曲を選曲しました。

 

そしてやはりボーカリストの皆さんの集まりですから、White ChristmasとSilent Nightはアレンジしておきました。

譜面を渡してちょっとだけ音の確認をして「せーの」でハモってしまう素晴らしさ。歌好きAyu's note軍団恐るべし!!

美味しく、楽しく過ごせる瞬間は本当に幸せです。

 

この素敵なひと時を共有できたこと、笑顔で歌っている皆さんがとても美しいこと。この空間をもっと活用していきたいなと今更ながら改めて思いました。

 

来年はまた色々と企画していこうと考えています

 

幸せの輪が広がっていく2019年を目指して。。

 

みなさま、よい年末と新年をお迎えください。

 

撮影:細川洋子