2023晴れてAyu's note 新年会!

今年のAyu's noteの新年会は快晴!

去年は夕方から雨だったので嬉しい「歌い初め」となりました。

 

コロナ新規感染者はこのところ激変していて、少し安心感のある状況の中での無事開催に漕ぎ着けました。

 

さて、今日はグランドピアノもあるクレモニアスタジオです。

今日デビューの新人3名を含む26名とリモート2名。計28名のパフオーマンス。

どんな楽しい音が奏でられるのか、楽しみです!

今回不参加の方、ご家族やご友人のためyou tubeにて限定配信、ということで配信のための映像と音響班は特に大変。生徒さんの中にその分野に詳しい方がいらして本当に助かります!

 

さあ、機材搬入するや否や大急ぎで持ち込みの機材を駆使してzoomからyou tubeへの音響作り。去年の反省から今年は会場の音をコンデンサーマイクで拾い、ラインの音もミックスしようと試みます。

映像は会場全体のカメラとiPadのカメラを切り替えてピアノ弾き語りの映像もアップで録ります。

去年は失敗したのですが今年はいけそうです!

ここクレモニアスタジオをご紹介くださったのは我がAyu's noteのベース講師、吉田典正先生。

 

今回もリハーサルが当日だけだったため事前に音のデータをやり取りをしてアレンジにご協力くださいました。

 

いつも安定した音の土台を作ってくれ、時に斬新なアイデアをくれるので私は安心して楽しく皆さんのサポートをすることができます。

 

赤がお好きなご様子で今日も全身赤づくめ。

おしゃれなストラップは奥様の手作りだそうで、素敵!

 

でもこう見えて(?)前日に抗原検査をしてくれる真面目さがありがたいです!

 

開始時間の15時にトラブル発生!

YouTubeが配信できない事態に!!

なんと事前に用意したURLが無効です。

配信班の気転で新たにURLを作って16分押しでのスタートとなりました。ほっ!

こんな時本当に頼りになる専門家チーム。

you tubeの音もラインと現場のギターの生音が混ざり合ってなんとも気持ちの良い音にまとまっています。

休憩中のスライドも知らぬ間にステキに作ってあって。

セッティング班もお互いの動きを確認しながらテキパキ動く様はもう慣れたもの。

カメラ班も衣装のまま椅子に乗ったりしゃがんだりの熱血撮影。あらー、衣装がもったいない、、。

本当に素晴らしいAyu's noteのスタッフチームです。

新規感染者数が減った、とはいえ、まだまだ油断はできません。

 

今回は飛沫防止の吊り下げ式クリアパネルを歌い手の前に設置していただきました。

 

教室ではマイクシールドを使用して歌っているので、今日は皆さん伸びやかな表情です。

 

早くマスクを外して歌える日がくるといいのにな、としみじみ思います。

配信のトラブルはあったものの、怪我人もなく無事終了しました。

 

 ウクライナの戦争が続く中、トルコでの大きな地震の被害が続く中、無事に皆さんと笑顔で音楽を共有できたことは本当に奇跡に近いことだと思います。

 

最近では弾き語りやオリジナル曲を作る方も増え、皆それぞれのチャレンジをされています。

まさにみんな終わりなき旅の途中。

これからも「楽しく、正しく、美しく」をモットーに

音楽の道を登り続けて参ります。

今後も伊藤あゆきともどもAyu's noteをどうかよろしくお見守りください。

          All Photo by 大山祥乃and今井美玖